2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

増毛に行ってきました

1泊ですが、増毛に行ってきました。 ちなみに当日は曇っていて綺麗な夕焼けは見れませんでしたが、久しぶりの海はすごくよかったです。 撮影もしたので一部ですが、北海道増毛(ましけ)の写真を見てください。

「写真よさよなら」は嘘の光と事物の結晶

ずっと欲しかった写真集「写真よさよなら」を購入しました。 とても有名な1冊ですね。著者である森山大道はこの写真集を出してから写真が撮れなくなったことで有名ですね。 まぁ実際は復活作である「光と影」までの間に写真は撮っているんですがね…。でもそ…

GXRがきたのでサクッと作例

ぼくは普段メインのカメラとしてGRD2を愛用してるんですが、購入して1〜2ヶ月ほどで壊れかけているので今回2万円ほどで買えるGXRを購入しました。 ちなみにこのGXR面白いのがユニット交換式なんですね。ユニットはレンズやセンサーが一つになったものでまる…

初心者におくる「センサーサイズが大きい方がボケるというのはある意味間違い」

よくセンサーサイズが大きい方がボケやすいなんて言う人を見ますが、実はそれは大きな間違いなんですね。 まず基本広角寄りよりも望遠寄りの方がボケやすいという基本がありますね。そこで持っているカメラの実際の焦点距離を見てください。例えばぼくの持っ…

flickrにフルサイズで写真アップするのは危険

皆さんflickrは利用していますか? 利用してる場合多くの人は写真をそのまフルサイズでアップしてると思うんですが、実はこれってすごく危険なことって理解してる人多くいるんでしょうか?flickrが先日大幅なリニューアルをしたおかげで今誰でもフルサイズで…

街の猫たち

情景

最近すごくラッキーなことに車の助手席に乗せてもうらうことがよくあります。 車を持っていないぼくからしたらその景色はまったくの異世界なわけです。すべてがいつも歩くよりも過ぎ去っていく。そんな世界を見るわけですからカメラを持っていたらシャッター…

日常の光と影

日常を撮る

今日Twitterで面白い発言がありました。 被写体が珍しかったり特殊、有名だったら、誰が撮ってもある程度の写真が撮れるんですよ。被写体に力がありますから。 でも全く何でもない日常のものを撮って人を感動させるのは、本当に写真家の力量が問われるんです…