2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真はモニターで観るよりもプリントで観るのが一番

最近はサイトの写真の追加作業をたんたんとしています。 サイトに掲載している写真は全て専用サイズにしているので一枚一枚選選んで自分の思う適切なサイズに合わせています。このブログにアップしている写真よりも大きいですし、ブログやFacebookなどで公開…

サイトつくりました

今日はめずらしく宣伝です。 個人サイトをつくりました。写真数は少ないですが、よかったら見てください。 Oh Kobayashi Photography

約1年ぶりにみた山作戰はやっぱりかっこよかった

昨日は約1年ぶりに山作戰さんを聴きにいってきました。というのも美瑛にこられるということなので行ったわけです。 そこまですごーく有名ってことではないんでしょうがメジャーな人達にない何かがあると思います。なんかこういう言い方失礼なのかもしれませ…

一歩離れてまた近づいて

昨日一歩引いて撮るとか言った矢先にちょっと近づいての1枚。 ポートフォリオはコチラに、写真のお問い合わせはFacebookアカウントまでお願いします。

勉強

なかなかこうインパクトやストーリーのある写真は撮れませんね。ぼくの課題です。 ストリートフォトグラファーのエリック・キム(個人的にはあまり好きな作家ではないんですが)は人に近づいた方が良いと言っていますね。 ぼくは散々人に近づいて撮った結果…

街に生まれる光

今日は街に光があって面白かったです。 直接の光も面白いですが、下の写真のように女子高生に当たっているような太陽がビルにあたって反射する光も面白いです。 ポートフォリオはコチラに、写真のお問い合わせはFacebookアカウントまでお願いします。

表情

上の写真はただの水たまりですが、この色は実は空が反射しています。 なんせ旭川のぼくの家の近くで撮影した1枚です。街灯もありませんし、正真正銘自然の光が見せてくれる表情です。 何を撮るにしても光を追うのは本当に楽しいです。 ポートフォリオはコチ…

ベストを撮る

曇からでる光は一瞬で消えたりするのでできるだけその場所でベストが撮れるようにがんばる。 どんな被写体もそうだと思うけど。 もしかしたらベストじゃないかもしれないけどそれがベストだと思って撮る。 チェンスは二度とないけど経験は蓄積されるから写真…

雨の日

この写真の時間帯の街ってけっこう面白くないんですけど雨の日はよく撮りにでかけます。 カメラも自分も濡れますがカメラも体もアフターケアーすれば大丈夫です。 ポートフォリオはコチラに、写真のお問い合わせはFacebookアカウントまでお願いします。

街の写真

久しぶりに街の写真。 風景と違う魅力があるのが街ですね。 ポートフォリオはコチラに、写真のお問い合わせはFacebookアカウントまでお願いします。

光を探す

美瑛では有名な場所が多く、多くの観光客や地元付近のアマチュア写真家はだいたい有名な所で撮影します。もちろん全員ではないと思いますよ。 有名ではないなんでもない所も光があれば影ができてその被写体が出す独特の光景が見れますよ。 ポートフォリオは…

花火

先日北海道旭川市で花火がありました。 当日は撮る予定ではなかったのではじまる数分前に到着。花火が始まったらちょっと撮ってみたくなったのでたっていたその場で手持ちで撮影しました。 よく見るとぶれてます。 はじめての花火撮影はなかなか面白かったで…

両目で見る道

片目で見る景色より両目でみる景色の方がいいですよね。 何事も片方だけでは盲目になりますが両方であれば見えてくるものがあると思います。 何が正しいとか悪いとかでなくただ何事も両目で見ることが大事だと思いました。 ポートフォリオはコチラに、写真の…

美瑛の丘

今の丘の風景です。 どちらも有名な場所です。 ポートフォリオはコチラに、写真のお問い合わせはFacebookアカウントまでお願いします。

夜の猿山

この時期北海道旭川市にある旭山動物園は夜の営業もしています。 写真は夜の猿山。昼には見れない景色がありますよ。 ポートフォリオはコチラに、写真のお問い合わせはFacebookアカウントまでお願いします。

花や植物を撮る

花や植物を撮るということはぼくにとって難しいことです。 おそらく花や植物があまり好きでないからだと思います。 それでもたまに花や植物を撮るのはある意味花に惹かれている部分があるからでしょう。 ポートフォリオはコチラに、写真のお問い合わせはFace…

写真を撮る

光を目で見てカメラを構えて静かにシャッターを切る。 それがいまのぼくの撮り方です。 ポートフォリオはコチラに、写真のお問い合わせはFacebookアカウントまでお願いします。

青い池

この夏は数回青い池に行っているんですが、今回やっと青い青い池を見ることができました。おそらく今までは時期が悪く状態の悪い青い池を見ていたみたいです。 条件がよければこのように青い池を見ることができます。 写真のお問い合わせなどはFacebookアカ…