flickrにフルサイズで写真アップするのは危険

f:id:oh_k:20130614140828j:plain

皆さんflickrは利用していますか?

利用してる場合多くの人は写真をそのまフルサイズでアップしてると思うんですが、実はこれってすごく危険なことって理解してる人多くいるんでしょうか?flickrが先日大幅なリニューアルをしたおかげで今誰でもフルサイズで誰の写真でも保存できるようになりましたね。

良い所もあるんですが、誰にでも公開してる場合は危険です。試しにフルサイズでアップしてる方の写真をダウンロードしてみたんですが、良い感じで高解像度だし撮影情報も全て見れる状態でした。

問題はこのあとですね。フルサイズのJPEG画像ですからさほど劣化させずに写真をレタッチすることができます。画素が高いカメラならピクセル数もでかくなるからトリミングしてもなんら問題ないですね。Psでサクッとレタッチして自分の写真のようにすることができます。

実際ぼくの話しですが、海外のサイトでかってに壁紙としてアップされてました。もちろんぼくのクレジットは入っていませんよ。ただぼくの場合は解像度をすごく落としてるので壁紙サイズになると画質の劣化がひどく使えない状態でしたが。

まぁ壁紙程度なら許せるよって人もいるかもしれませんが、フルサイズでダウンロードされると大きいサイズでプリントできますね。そうなるとかってに販売とかされたら嫌でしょ?ぼく、わたしなんかの写真は使われないよって言う人もいるかもしれませんが、写真の良し悪しは結局見る人の感性、判断で決まる部分があるので結構他人事じゃないと思います。

無料のソフトで解像度落とせるソフトあるし、そういうのを使って対策をしたらどうかなと思います。もちろん今までで通りフルサイズでアップしてもいいと思いますが、なんかあったら自分のせいですからね。

ちなみにflickrに限らずぼくはネットにアップする際は全て解像度をかなり落としてます。前のブログでは解像度低くすぎって怒られたぐらい…。

現在ぼくの写真をフルサイズで見たい場合は、ぱくたそのみで見れます。ちなみにモノクロじゃなくてカラーも基本的にぱくたそオンリー。なんなら無料素材を探しているならぜひぱくたそに…。

flickr見て思ったわけです。