融雪剤

今日から本格的に融雪剤がまかれはじめました。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

春に向けて

まだ白い世界の北海道ですが、足下をふと見ると確実にゆっくりと春に向けて季節が歩いています。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

融雪剤の丘

写真は昨日の撮影のものです。 丘に融雪剤がまかれはじめました。この風景を見ると北海道の長い冬ももうすぐ終わるんだなぁと思います。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

朝の撮影

前回の更新から風邪をひいてしまったのに本日撮影にいってしまいました。 今朝は朝焼けからの日輪と素晴らしい光景だったんですが、久しぶりの美瑛の撮影はなかなかうまくいかず。やはり毎日撮影しないとダメですね。 ちなみに体調は悪化したので当分休みま…

冬に逆戻り

雪がずっと降って昨日まで見えていた路面も真っ白。冬に戻った感じになっています。 雪も降り薄暗いんですが、少し時間が早いかなーと思ったんですが、少しだけ雪の妖精が現れてくれました。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookア…

世界は広い

本日東京から北海道に帰ってきました。 今回の東京はまた新しい出会いもあってかなり面白かったです。衝撃だったのは表参道駅の公衆トイレがびっくりするぐらいオシャレだったことですかね。 なんにせよ夕暮れに青山の歩道橋歩いて真ん中にたったら北海道で…

ナダール東京の企画展「めざせ個展」に参加します

3月18日〜30日にナダール東京で行われる企画展「めざせ個展」に参加します。 内容は来場者の人気投票でもっとも多かった作家がナダール東京で個展ができるというものです。 ぼくは2点ほど参加しますが、同時に小さいサイズで作品集なんかも置いておきます。…

プリント

今日は月曜から参加するナダールの企画展「めざせ個展」に置かせてもらう作品集の制作をしていました。 最初和紙でいこうかと思ったんですが和紙はかなり写真を選ぶので結局光沢紙に変更。結果プリントの一日でした。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせ…

青空

今週の土曜日から東京に行くんですが、天気が崩れていっているのが気になります。 ぼくは飛行機という乗り物がすごい苦手なんですよね…。 写真を撮る撮らない関係なく曇一つない青空がいいですよね。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFac…

サンピラー

気がつけば久しぶりの更新のような気がします。 今日は激しくでました。写真は柱ができはじめた時のものなんですが、スパークしていました。 激しいのはなかなか見れません。撮るのがもったいないぐらい素晴らしかったです。 サイトはコチラに、写真のお問い…

赤×青

晴れてはいるんですが、ガスがかかっていてかパッとしない天気が続いています。 そういう日はなにを撮ったらいいか分からないんですが、それも撮り続けるしか分からないような気がします。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカ…

パソコンかえってきました

やっとiMacが修理から戻ってきました。 ただ久しぶりに現像するとどうしていいのかまったくわかりません。困りました。写真を真剣にやろうと思ったら撮影もそうですが、現像も毎日しないとダメですね。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはF…

パソコン壊れました

昨日パソコンが壊れてしまい明日修理のため引き取りにきてくれるので明日からパソコンのない生活になってしまいす。 いまもこのブログは壊れたパソコンで書いてるんですが、壊れた内容を書くとデータ保存用のHDDが壊れたんですね。なので緊急でOS用のSSDだけ…

夕焼け

夕暮れ、空が二つに割れまるで赤い龍が走っているような感じに焼けました。 めずらしくブログで宣伝です。CP+2014のFUJIFILMのブースにぼくの作品が1枚ですが、展示されます。また吉祥寺のニューロカフェにて「旭川を想う展」という展示が、2月13日、14日、…

幻日

今日は幻日がでました。 いろいろな自然現象を楽しめるのも冬の特権ですね。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

秋に撮影した一枚

今日は現像をしていたので秋に撮影した1枚です。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

現象

幻想的な日の出からサンピラー、霧氷、彩雲、日輪と自然現象のオンパレードの一日でした。 写真は彩雲です。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

冬にも咲く花

冬にも咲く花を見つけました。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

北斗七星

天気予報では気温-18度、晴れだったので星空が見えると思ったんですが、あいにくの曇り。 それでもすこし見えたので木の上に北斗七星をあしらってみました。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

割れ

撮りたいものは多いんですが、悪天候が続くのでなかなか撮れません。 そんな今日は空を見上げると空が割れていました。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

青い川

この時期は白と青のコントラストが美しいです。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

雪舞う

連日の吹雪で良いことはないですが、今日はゆっくりと静かに雪が舞いました。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

雑談その2

企画展に参加するために作品選びやテストプリントを一日してたんですが使っているプリンターが6色染料なので色が落ちつくまで時間がかかって効率が悪いです。 やはり顔料系にするべきですかね…。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFaceboo…

太陽柱

湿気が足りなかったので期待したほどではなかったですが、天使が舞い降りてくれました。 これだけは何回見ても感動します。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

いろいろ

今日はいろんなイメージが撮影できた一日でした。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

雑談

来月にとある展示に参加するんですが、そのために旭川で撮影した写真が必要なので、探してたらでてきた1枚。 先月撮影したのかな?とにかく今回思ったのはいつなんどきどんなお誘いや依頼があるか分からないので風景撮ってたら美瑛・富良野のみならず旭川周…

サンピラー

気温などの条件はよかったんですが、湿気がたりなかったので小さい天使が舞い降りました。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

水辺にいくとまるで温泉のようになっていました。 こういうのを見るとさすが北国といった感じです。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

太陽

今日は太陽もしっかり出た一日でした。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。

小さい風景

今日は一日悪天候。そんな中でも探せばあるものですね。小さい風景が。 サイトはコチラに、写真のお問い合わせはサイトまたはFacebookアカウントまでお願いします。